大杉漣  太田省吾  「水の駅」

たけしの映画はあまり知らないけど、大杉漣が常連だというのは知っている。
進藤兼人の映画で、被爆者役で熱演していたのを(映画作りの過程を特集した番組で)見たこともあるけど、上手い役者だという印象が強い、惜しい人を失くしたものだ。
でも驚いたのは彼が元々は舞台役者で、それも太田省吾の劇団「転形劇場」に属していて「水の駅」にも出演していたと知って驚きもひとしおだった。
最初から馴染みやすい役者だと思ったのは、自家にあるビデオで観ていた顔だったからかな?
亡くなってしばらくしてからの特番テレビでそれを知ってから、「水の駅」を見直して確認しようと思いながら果たせてない。
それにしても転形劇場の舞台もナマで観たのは覚えているけど、作品名が思い出せない、ボケだネ。
風姿花伝」かな、役者が足の指の力でほんのチョッとずつ進んでいたから。
この作品も(全体じゃないけど)ビデオに録画してあるので、確認してみようかな・・・
ビデオを見ることができる人にはお貸ししますヨ、三谷幸喜のように楽しくはないけど。