放送大学・フランス語入門Ⅰ

新年度になってテレビの番組が刷新されている話は記したけど、放送大学でもフランス語入門Ⅰが全く新しくなったので歓迎しつつおススメします。
数年間ずっと同じものを放映していたけれど、やっと造り直して以前の日本人女性の(発音をカタカナで棒読みしたような)とてもフランス語とは思えない聞き苦しさに耐える必要がなくなったのは嬉しい限り。
おススメするのは、以前の番組よりもずっと初歩的なところから始めているので入りやすいからで、土曜の午後5時半からだから空いている人も多いと思ってネ。
その他では「日本の古代中世」(火曜深夜0時から)がかなり変更の努力が見え、「日本美術史の近代とその外部」(月曜午後11時15分から)が昔の「日本美術史」を刷新しているのでとても楽しめる。
美学・芸術担当の青山昌文がいくつかの番組にしゃしゃり出て、デカ能無しらしく45分の間にパターン化した同じ言葉を何度も何度もくり返すので、聞き苦しいこと限りなし。
放送大の専任らしいからクビにもできないようだから、青山が話し方・講義のやり方が身に付けることができるような番組を作ってやるしかないかな。