二代目はゴロツキ  穴田陽一  安倍晋三・麻生太郎

つかこうへいの作品に「二代目はクリスチャン」というのがあり映画化もされたようだけど、この二代目はヤクザのこと。
喫煙問題がらみで先般国会でガン患者を暴力団並みに脅した穴見陽一という品のない低能児は、地方の大手のファミレス創業者の「二代目」なのだそうだけど、甘やかされて育てられた「二代目」の典型で世間知らずのデリカシー欠落症が一目瞭然。
性格には三代目なのだろうけど、安倍晋三麻生太郎たちが穴見陽一と重なるのはこの世間知らずのデリカシー欠落症、弱者の気持などまるで理解できないで暴言のくり返し、政治屋暴力団の区別が付かないのは日本だけの現象なのか?!
(そう言えば、安倍晋三小泉進次郎穴見陽一の選挙応援している姿が放映されていたけど、「二代目」の仲間意識なのかな?)