先崎彰容  古市憲寿  「ニッポンのジレンマ」

「観る」というより「見る」と記すべきかナ、美術番組じゃないから。
昨夜Eテレの「ニッポンのジレンマ」という番組で「世代論は今?」というテーマで議論していたので、ブログを記しながら見た、というか聞いた。
古市憲寿が司会で軽率なシロウト女(特に正能茉優という方)がやりとりしていたので時間の無駄かと思っているうちに、先崎彰容さんが出てきて極めて真っ当なことを語り始めたので、手を休めて聴いていた。
先崎さんは以前にも古市と一緒に出ている番組を見たことがあるけれど、表層をなでるだけの古市とは異なり(だから司会ならできるのかな)、いつも耳を傾けたくなる意見を聞かせてくれる。
昨日もあえてオッサン世代の立場で正論を吐いていたけれど、正能という表層オンナには伝わらなかった様子だった。
もう1人のシロウトの表層オンナは先崎さんの発言の後は大人しくなった。
クロウトとしてもう1人の若い男性が別の立場で正論を展開して先崎さんとシンクロしていたけれど、名前を書き止めることができなかった。
この男性と比べると、先崎さんの顔は確かにオッサン顔だったナ。
5人の中の古市と正能の顔(表層)が、他の3人とは違ってまとまりを欠いてザンネンだったのは偶然だろうか?
再放送もあるだろうから、先崎さんの意見を聴くことをおススメしたい。