「西郷どん」  林真理子  原口泉  鶴瓶

ドラマはほぼ見ないボクも大河だけは見ることが多い、だいたいが歴史ものだから。
しかし西郷隆盛のファンだからというだけでなく、「西郷どん」は見ちゃいられない。
そもそも原作者の林真理子が、その厚かましさ丸出しのブス面を想起するだけでも反吐モノの上に、時代的にありえないレベルがヒド過ぎる(原作のせいかシナリオ・ライターのせいかは不明)。
時代考証担当をしているイズミちゃん(原口泉・学部同級生)が「ファンタジーですから」と逃げの一手でチェックを怠っているから、優れた役者陣を揃えながらも大河ドラマとして史上サイテーだろう。
その上、岩倉具視役の鶴瓶の演技がまた最悪なので、せっかくの他の役者たちの熱演に水をぶっかけている感じ。
芸人としての鶴瓶は好きだし、吉永小百合の映画ではアホな弟役として高い評価を得たそうだけれど、岩倉具視はアホじゃないから鶴瓶が演技するには無理過ぎる。
鶴瓶が出てくるたびにシラケるばかり(時々見てしまう証拠かな)。
それにしても西郷家の使用人役のツカジ―は名演だネ、相方の鈴木は釣りしか能がないけど。