坂上弘はMC失格!  安田淳平さんに対する誤解に基づくバッシング  そのまんま東(東国原英夫)  金子恵美

今日は午前中11時過ぎから「寒山拾得」(落葉掃除)を始めたのだけれど、昨日から溜まっていたので1時間以上かかった。
だいたいは頭が疲れた時にやるのだけれど、この作業を「寒山拾得(じっとく)」と呼ぶのは半分以上は修行(禅)の気持だから、仕事の時間が割かれても無駄(ロス)とも思わない。
在職中なら得られなかった心境かも、トシのせいでもないとは思うけど。
部屋に戻ってテレビ点けたら(優先して見る朝日は徹子だし、TBSはまた長すぎる気象解説をやっていたので)フジの「バイキング」が安田さんバッシングで盛り上がっていた。
話題になっている問題についてはスルーしておくという方針でいるけれど、安田さん問題は(自分を含めて)分かりにくいため、勝手な思い込みで視野の狭い発言を見逃すと、安倍政権やネトウヨが思うツボの危険な方向に向ってしまうので、そのつど丁寧に反論・批判しておきたい(修行じゃないけど、時間の無駄とは思わない)。


山路徹さんや黒井文太郎さんというその手の専門家(ジャーナリスト)を呼んでおきながらも、坂上弘がエキセントリックにバッシングの音頭をとりながら山路や黒井の意見を封じて、ひな壇のバカタレ(ント)達を煽(あお)っていた。
同じフジテレビでも「ワイドナショー」の松本人志とは異なり、務めて客観的に番組を仕切っていた印象を抱いていたけど、安田さん問題では自分が受けた感じだけを絶対化して「個人攻撃」に怪気炎を吐き続けていたので呆れるばかり。
言うことはごく当たり前の庶民レベルの「ひたすら謝れ」を基本にした上で、安田さんの発言を誤解したまま「また行くなどと言ったのは許せない」と繰り返すだけ。
安田さんの飛行機内での発言、「賊に奪われたままだった機具を奪還できたら、そのまま戻って彼らの正体を暴きたいくらいの気持だった。」(これも正確な再現ではないが)というその場での所感を誤解して(フジ側の意図的な操作とは思いたくない)、「迷惑をかけながら、また戻りたいなどとバカなこと言うナ!」というヒステリックな反応でひな壇のバカ共を巻き込んでいた。
安田さんは公式の記者会見で「今後はどうするか? また行くのか?」という問いに対しては「分からない」をくり返していた事実をまるで無視したまま、安田さんがすぐにでも戦場に戻るように思い込んでのヒステリック反応で盛り上がっていたのは醜い限り。
そもそも40ケ月の拘束からやっと無事に解放されたばかりの人間が、すぐに戻りたいなどと思うのは不自然極まるということが理解できないのは、単なるバカでしかない。
東国原も地ガネを表して、グローバルな視野を保持しているべき政治家にはなりきれずに、「そのまんま東」という無知な芸人として坂上発言にの尻馬に乗って表層的な「分析」を披露していたのは、笑える(嘲笑)以上に呆れて侮蔑するしかないヒドさ。
「安田さんの無表情からは、冷酷な性格が読める」などと上から目線で可笑しなことまで言い出したのだから、人品卑しきイイカゲンな性情を露わにしただけの話。
坂上も東も安田さんは「正義」を振りかざす「英雄」気取りだと決めつけているのだから、その人間理解の浅薄さは松本心志と同じレベルのゲスでしかない。
そのまんま東が宮崎県知事になったのは、県民のためではなく「正義」をかざして己れが「英雄」になりたかったのであり、だからこそさらにステージを上げるために県民を捨てて中央政界入りを狙ったというホンネを露わにしたということになる。
政治家としてのグローバルな視野が欠落していたのは、ひな壇の1人・金子恵美(出産入院中に夫健介が浮気して夫婦で有名人になった片割れ)も同様で、どこにでもいる無教養なオバハンのレベルの発言で呆れたナ。
稲田朋美同様で自民党の国会議員の劣化の現れなのだろうけど、トップクラスの低能な麻生太郎が辞めずに済んでいる政党だから、金子でもいられるのだろう。
ひな壇ではないけれど、エジプト人のフィフィまでも国際感覚ゼロで坂上並みの誤解と偏見に満ちた発言をしていたので、彼女も長い日本での生活のせいか「島国根性」の日本人になってしまったのだろうとザンネン!
唯一ブラマヨの小杉(アシスタントMC)が、「あれほど気の強い人が誤ってるンやから、もうエエのちゃう?」と言っていたのはリッパ! すぐに坂上に抑え込まれたけど。
坂上弘が大学へ行っていれば幅広い視野を持てたのか否かは不明ながら、こと安田さん問題ではあまりに狭い心のままに己れの感情を押し付けるようでは、MCとしては失格というほかない。
「安田さんには何度でも行ってもらいたい」と言った武田鉄也をまっこうから否定することなく、MCとして進行していた松本の方がリッパに見えてしまった番組だった。
あの場に、安田さんの謝罪には違和感を抱いたが、ジャーナリストの勇気ある行動に感謝すると言った、西村カリンさんやオランド大統領がいたら(大統領は無理だろうから、世界のジャーナリストでも可)がいて、坂上を無理やり抑え込まずに議論をしたら、極めて意義深い番組になったろうと惜しまれる(無理だろうネ)。
坂上弘よ、もっと視野を広げることができるように幅広く見聞しなされ!