【美術】モロー展

バカ話ばかり書いていたら、肝心の書きたいことが溜まってしまった。以下はずいぶん前から情報を掴んだので、記しておススメしておきたかった美術展。場所はいち早く情報を流していたパナソニック留美術館で、ボクの大好きなルオーを少々、常設室に展示してくれているのも嬉しい。

5日の日曜美術館でモロー展を取り上げていたけど、おススメですヨ。ボクは20年も前に現地のパリで苦労して美術館を探し当てて観たけれど、それは日本ではなかなか観ることができないと思ったから。それが来てるンだナ。パリのモロー美術館は引っ越したようで、展示作品の量がハンパナイ程が映し出されていたけれど、実は生涯1万点以上描いたとのことでビックリ。

日美では「怖い絵」でゲストは有名な中野京子さんと北山修。北山は精神科医として発言していたけれど、ボク等の世代ではフォーク・クルセイダーズのメンバーの1人として知られていた(主に作詞で作曲は加藤和彦が主)。京大の医学部生ながら音楽活動していたけれど、医者になるためにグループを解散したのだネ。でもまさか精神科医になっていたとは驚き。ともあれこの2人の意見の衝突がまた面白い。個人的には北山の理解は時々硬いと感じたけど。来週の日美で夜8時から再放送されるだろうから、ぜひご覧下さい。