学会不参加

今週の25・26日は専修大学近代文学会があるのだけれど、わざわざ出かけて聴きたいと思える発表が見当たらないので参加しないことにした。

理事は1期だけにしたいと考えたので、理事になる前提の評議員を辞したのだけど、その代わりとして学会の催しには積極的に参加すると表明したものだった(昭和文学会でも同じ)。理事を降りたお蔭で懇親会に出る義務もなくなったので、在職中は院生が参加していると呑みに連れて行く楽しみができて楽しかった(近くに住んでいたリューマンには、むしろ送ってもらうメリットがあったので助かったナ)。

地方の学会でないかぎり、できるだけ参加してきたつもりながら、今回は見送らせてもらうことにした。トシのせいもあるかもしれないけれど、懇親会で呑むと帰りが怖いのも腰が重くなる理由かな。ともあれ今回は欠席させてもらうヨ。

 

近代文学会の6月例会も、学大の学会に重なっているので参加できないので悪しからず。