【見る】田原総一郎は終った(ボケきった)!  ミヤネ屋(宮根誠司)と同じ傍若無人ぶり

 田原総一郎がMCをやっている「朝まで~」は、昔は殺人鬼・麻原彰晃まで出た(すぐに退出したけど)番組でオモシロかったけど、この数年は保守をウリにしているツマラナイ女・三浦瑠麗が常連になっているようで、全然関心が無くなっているので見てない。先日久しぶりに見てしまったのは、中米の経済摩擦という無案内の議論をしていたので耳新しいテーマだったからだ。AIをめぐる中米の争い・競いは想像を絶して厳しいものだと知ったけど、同じく無知な田原なのにむやみと口を出したがるのは、典型的なボケ現象。田原のボケ老人ぶりが分かっていながら発言を通そうとしていた三浦が、カワイソーに思えるほどだったネ。

 この1・2年ほどはボケ進行が見られて痛々しかったけど、久しぶりにみたら認知症並みのボケ方で他人の発言を無視して言いたい放題。まるでミヤネ屋だったネ。宮根も他の出演者の発言中にもかかわらず、自分の言いたいことをかぶせてしまうから本来の情報・意見が聞き取りにくい。

 この手の独りオシャベリはゼミ(議論)にとっては「100害あって1利なし」なので、教育現場には歓迎できないヤカラの第一だから、現場の皆さんは自重・自戒してもらいたいものだ。聞き上手で知られたイチローが、田原総イチローになったら人間として終りだから、十分気を付けなくてはネ。