【観る】関根正二の絵画 

 朝日新聞の10月1日の夕刊「美の履歴書」は関根正二が載っていたので嬉しかったネ。知らない人はこれを契機に、ぜひ知ってもらいたい画家だネ、検索して観てくれればボクの気持が伝わると思うヨ。朝日には「少年」が掲載されているけど、この色使いや表情が特徴の素晴らしい画家だヨ。以前タミルさんもお気に入りだと知った時は、お互いに喜んだネ。竹橋にある「東京国立近代美術館」にも幾点か収蔵されていて、常設展ではその中の2・3点を展示していると思うから、特別展があったらついでに寄ることをおススメ(特別展入場券で入れるヨ)。もちろん特別展と無関係に観にいくのもイイね、安価で入れると思う。

 朝日が取り上げたのは、現在福島県立美術館で展覧会をやっているからのようだけど(約100点とはスゴイ!)、来年2~3月には神奈川県立近代美術館に巡回するそうなので、ゼッタイ観に行くゼ!