宇都宮のパーティ会場探しに苦難中  ぼのぼ

 数週間前に、那須の病院に入院していた定時制校卒業生を見舞った帰りに宇都宮に寄り、ツクホーシ・イヤラシ・アマッチという部活仲間と板屋飯店で飲食したンだネ。駅から近いし不味くはないのでパーティ会場の候補にしていたのだけれど、予約すべき人数が40名を超える可能性があることが判明したので電話したら、先約があり(それを前もって確認しておけば良かった)30名までと言われてしまった。

 板屋に行く途中で「ぼのぼ」というステキな名前(ボクは高校生の頃からサル好き!)の呑み屋があったので、検索してみたら大人数が入れる部屋が無さそう。イヤラシ君が前からユニバーサル・ダイニングという東武近くの店を勧めてくれているのだけど、大人数で行ったことはないと言う。多数で行ったことのある人はいるかな?

 ユニバーサル・ダイニングの情報なり、その他おススメ店の情報があればイヤラシ君なりボクに連絡下さい。宇都宮駅から遠くない方がイイね、板屋で想定した会費は最低の3500円だったけど、呑み放題でそれより安価ならさらに良し、という感じで。

 (年賀状やり取りしている人だけで50名近いので、さらに20通くらい上乗せした案内状を出すから40名超と予想したのだけどネ。)

 

 東京会場はメール添付の案内状に対する回答だけで、参加と伝えてくれた仲間が既に数名、意外に法政大院で知り合った人も多く嬉しいかぎり。文学テクストを「読む」のが得意なイチローながら、こうした人数を「読む」ことは吾ながら苦手・下手なンだネ。そう言えば結婚前にジャミラを「読む」ことに大失敗してるしナァ~・・・

 

 ちなみにボノボは昔ピグミー・チンパンジーと呼ばれていた猿。チンパンジーと近い種類ながら、他の小型なサルを襲って食べるチンパンジーのような凶暴性がなく、オスメスの区別なく挨拶としてお互いの性器を軽くこすり合わせるのが特色。若くてカワイイ相手なら、ヒトの世界でも試してみたい気がするけど、そうした行為で緊張を和らげているものと考えられる。ジョン・レノンがヨーコ(嫌いな女の類)と集まったメディアを前にしながら、スッポンポンでベッド・インしたのもボノボの趣旨だったのかな?もちろん今回の2つの会場では、この種の行為は禁止です。