【状況への失言】亜熱帯化した日本  大型台風・洪水は毎年起こる

 館山のハッチャンから記念会への不参加の返信が届いた。案内状に、本はお見舞いに贈るから無理して参加するには及ばないとは付しておいたので問題無しなんだけど、ハガキの付記を読むかぎりでは更なる被災ダメージは伝わってこないので、ひとまずは安心かな。それにしても過剰な台風・低気圧の襲来で日本とは思えない状況だネ。と言うより、日本の気候風土が大きく変化したと認識しておいた方がいいと思う。今年が特別なのではなく、来年以降も同じような災害が続くものと考えている。要するに日本は温帯から亜熱帯に変ったわけで、多雨地域になってしまったのだネ。

 ずいぶん前にアメリカでたびたび巨大台風が発生し、広大な地域が水浸しになっている映像を見て驚いたものだ。何故? と思っているうちに大統領選挙の頃に民主党候補のゴアが「不都合な真実」とかいう本(?)を出し、地球温暖化に警告を発していたのを思い出す。選挙は少差で(アホ息子の)ブッシュに負けてしまったけれど、台風・水害はその後の日本の惨状の前触れだったわけだネ。ブッシュに輪をかけた低能トランプが、石油資本の走狗(パシリ)となってパリ協定から逸脱し、スウェーデンの少女を筆頭に世界の人々から憎まれているのはご存知のとおり。

 亜熱帯化した状況を念頭にしながら対策・今後の人生設計を検討しないと、いずれ被災するのは吾が身と知るべし。ジンセイの残りの時間が少なくなったボク等はまだしも、これからも長い時間が残されている皆さんは本気で考えないとヒドイ目に遭うのは必至、ひと事としてスルーしてはいられなくなるヨ!

 

 温暖化を促進しているのは、何も巨大石油資本に限らない、ボク等の生活自体が電気に頼っている分、温暖化に加担しているのを忘れてはならない。細かいことを例示すれば、トイレに温風で手を乾かす装置があるけど撤去すべきだネ。ハンカチで拭けば済む話だから持ち歩けばいいのだヨ。斎藤祐投手のように見せびらかす必要はないけどネ。省エネ・省電気を心掛けて生きて行かないヤツは、トランプと同じく本物のバカだヨ。