【出版記念会(+)生前告別式(+)同窓会】祝い酒(?)  21日の酒は?

 一昨日の夜、カマスの焼いたのがあったので白ワインでもいただこうと思っていたら、「山本」というカードが下がっている「追っぱまワイン」というのが目に入った。当日の二次会でハシャギ過ぎ、チョッと迷惑をかけていた山本隆を思い出して事後注意を与えていたのだけれど、懲らしめのために(?)こいつを呑んでやろうと思って開けた。最初は昔の日本の白ワインの味がして心配したものの、カマスやナマコと合わせるとピッタリでアッという間に空けた。ツマミから言えば日本酒が合うのだけれど、ワインはボク1人でも軽く空いてしまうので、部活に持参する甲斐がない。という次第で数人で呑める日本酒は避けたけど、追っぱまワインの選択は成功だった。

 翌日山本クンに事情を話したところ、彼が差し入れてくれたのはウィスキーでシーバス・リーガルだったのが判明。ブログで記したとおり、シーバスは師匠が好んで飲んだウィスキーだったので二次会で皆さんが空けてくれたのを喜んだけど、山本クンの手柄だったとはネ(本人が分かった上でのシーバスだったかは不明)。シーバス呑んだ人は山本クンに感謝!

 とすると追っぱまワインを差し入れてくれた「山本」とは誰か? 思い出すかぎりではユウカちゃんだけど、彼女はゼミ部に参加することはあっても住所もメアドも知らないから確認もできないし、お礼も伝えられない。だから案内状も出せずにいたのに参加してくれて嬉しいこと限りなし。感謝の気持が伝えられればイイのだけれどネ。

 

 学長選挙騒ぎもあっていただいた酒類の整理がまだできてないけど、21日のヒグラシゼミに持参する酒の種類で希望するものがあったらメール等で報せて下さい。近々整理して日本酒の銘柄も発表するつもりなので、日本酒ならそこから選んでもらえると思います。しかし1升瓶もたくさんいただいているものの、持参できるのは1本になってしまうので、銘柄の異なる4合ビンを2本持って行った方が喜ばれると思ってます。寿司サンタ(ユウ君=廣瀬)の気持にも、日本酒の方が答えることができそうだし。

 日本酒にも絶好のツマミと思われた本物のキャラブキ(フキの佃煮?)を、元大正ゼミ長の城田クンからいただいたものの、冷蔵庫に入れられずにおいたら2ケのうちの1ケに黴が生えてしまい、持参できなくなってしまった、申し訳ない! でもシズカちゃんからの差し入れの「半熟もんじゃ煎餅」というのが酒に合い、美味そうだから持参します、軽いし。