打ち上げで痛飲、無事帰宅

大好きな娯楽番組「球辞苑」を見ながらなので、楽な話題を。
ちなみに今日のテーマは《カットボール》、去年阪神から西武に移籍して大活躍した榎田も、阪神の2軍時代にこの球種を覚えたお蔭で、西武で活躍できたとのこと(阪神ファンとしては何ノコッチャ!)。

9日は法政大院の最後の授業だったので(生涯最後の授業でもあるか)、ガンバッタ1年生とTAとして大活躍してくれたグッチ君の慰労会で中華料理でたらふく飲食した。
幸い修論を提出したばかりのワン君も参加できたのは嬉しい誤算(修論提出締め切りはもっと先だと思っていたので、別の日に慰労しなければならないかナとも考えていたので)。
もっともガンバラなかった2年生も参加したのも誤算で、授業や研究に対する姿勢を改めるようにキツク伝えておいた。
それにしても吾ながらよく呑んだものだ、久しぶりに呑んだ紹興酒が美味く感じたのはイイけれど、ビールをチェーサーにして呑み続けたため(部活で呑む時はお茶をチェイサーにするのだけど)、己を失って呑み過ぎてしまった。
それだけ楽しかったわけだけど、授業が楽しくやれた延長だからの喜びだったからネ。
だいぶ長時間飲食した帰り道、市ヶ谷駅の階段を踏み外して転んだのを覚えているけど、乗車後は爆睡して八王子まで寝過ごしてしまった。
戻りの電車がなかったのでタクシー代が5000円超、それでも青梅まで寝過ごした時のタクシー代の半分以下ほどだったのは幸いだった(?)。
もっと良かったのは無事だったこと、在職中からずっと心配していた指サックさんが、昨秋酔って肋骨数本折って入院したと知ったばかりなので、吾ながら良くぞ無事で戻れたものだ。
皆さん、外で呑む時は己をセーブすることを忘れずにネ!

次は18日に呑み部の集まりがあるけど、気をつけなければネ。