ハワイ?!  ハワイより沖縄!

 まだ記さなかったかな、年末年始はジャミラが一賊5人でハワイへ行く計画を立てたのを、ボク1人は断固拒否して独りを楽しむことにしたのだネ。ジャミラがそんなこと言い出したのは、期待してなかった年金が1度にたくさん入ったので、そんなことを言い出したわけだけだネ。日々の生活をボクの年金だけで暮らしていて、昔からボクの給料の低さをビンボー呼ばわりしてきたのだけど、予想してなかった自分の年金が入っても生活費に回す気がまるでないのがジャミラらしいネ。

 そんなカネでハワイへ行きたくないということでは全然なく、そもそも日本の芸人がチョッと売れると行きたがるイメージのハワイに抵抗があったというのが実情。その昔、新婚旅行に同行したのが海外旅行の最初だったし、そもそも飛行機に乗るのも最初でメチャ動揺したネ。三好行雄師からも金属の塊りが空中を飛ぶわけがない、と刷り込まれていたからネ。四国で学会があった時も、飛行機で行った他の運営委員とは別途、新幹線で行ったくらいだしナ。ともあれ海がキレイで日本じゃ味わえないと思ったものの、その後2回行った沖縄に出会ってからは、わざわざ時間をかけてハワイなどへ行く必要は全然感じられないネ。

 鶴瓶などは日本にいると顔がバレているので、どこに行っても落着けないのでハワイに別荘を持っているのだろうけど、自転車番組を通して信頼している火野正平が、家族を含めたハワイの生活を基本にしているらしいのは意外だったナ、もちろん同調できないけど。移民などハワイと日本との歴史はだいぶ遡るようだけど、芸人とハワイで思い出されるのは、トニー谷という一世を風靡(ふうび)した芸人が日本で稼いだカネで、晩年をハワイで送るというパターンを残したのではないかと思っている。その後も上岡龍太郎も早々と引退宣言してハワイへ移ったようだから、芸人とハワイのつながりは強いようだネ。もちろん若乃花の離婚した最初の妻とか、不倫タレントで売った石田某の最初(?)の妻など、タレントと離婚した妻家族がハワイで暮らす例も少なくないかもしれない、どうでもイイけど。

 てなわけでハワイを断って独居生活を選んだのだから、釣り部の予定は絶対のものでハワイと選択したわけではない。でもまさかジャミラ達がハワイへ旅たったその日に尿管結石が痛み出すとはネ! 誰しもジャミラの怨念という説を思いつくだろうけど、説得力があるネ、クソッ!

 ともあれハワイなどへ行くなら、沖縄へ行きなされ! 素晴らしい自然が待ってるヨ。個人的には3・4ケ所めぐったグスク(城)にも感動したけどネ。