【見る】100分で名著  ハヴェル  阿部賢一  伊集院光

 100分で名著が今回はハヴェルを特集していることは、既に記したとおりだけど、解説がチェコ文学の専門家である阿部賢一さんなので信頼して見ていられる。この番組は時々解説者選びでミスキャストをすることがあって、以前ブログにも書いてしまった坂口安吾を担当した大久保喬樹さん(比較文学などでは実力を発揮する研究者だけど)や、サルトルの時の◎◎さん(専門家?の割にはツマラナかった)などが失敗例。でも放送大学の「世界文学への招待」でも2回分担当したのを見た限りでも、スゴイ実力者で教えられることがたくさんあったネ。明日の月曜夜に第2回があるから、お見逃しなく!(再放送は水曜に2回あり)

 

 MCの伊集院光さんは何度も書いたとおり、知的なレベルが高い人で驚かされることが多い。ハヴェルの第1回でも、同調圧力が話題になったら「オリンピックって、ホントにやっていいのかな?」と言い出したのにはビックリしたネ。これも何度も記したけど、安倍晋三のフクシマの原発事故隠しの詐欺の口車に乗って、日本全体がオリンピックに突き進んでしまっている情けない現状にもかかわらず、いったん立ち止まって「これで良いのか?!」と言うことができる伊集院はエライ!!!