【状況への失言】ノムさんとサッチー  わが家のサッチー

 阪神ファンセリーグでは)としてはあまり良い思い出は無いけれど、ノムさん(野村元監督)がスゴイと思うのは野球のことよりもサッチー(夫人)への神対応ぶりだネ。よくもあんなクソ女と生涯付き合いきったものだ、と尊敬する気持まで湧いてくるヨ。カネのことで己の息子と公開で争ってみたり(脅迫罪で逮捕されたかな?)、大衆演劇浅香光代とケンカして話題を振りまいたり、毎回今度は離婚するだろうと見ていると、「アレはドーベルマン犬だから」とかボヤきながら受け容れてしまうので理解の外だったナ。おまけにサッチーが死んでからは、目に見えて元気がなくなってきたのには驚くばかりだったネ。ボクならわが家のサッシー=ジャミラが亡くなったら、10倍くらい元気が出るけどネ(もちろん逆も真なりで、ジャミラはボクがクタバルのを待っているだろうけど)。

 というわけで、野球界に対する貢献というより、サッシーに対する神対応に違和感と畏敬の念を込めてノムさんのご冥福を祈りたい。