【状況への失言】槇原敬之の逮捕  《悪の系譜》沢尻エリカ・宮迫博之・新井浩文・小池百合子・・・・・    

(昨夜の続き)

 先ほど三原じゅんこをオチョクッたU君からのメールをコピペしていたら、ニュースで槇原敬之が逮捕されたことを報じていた。すぐにヤッパリ! と感じたのは、薬物事件が起きるたびに槇原は自制できているのかナ? と想起したり、槇原がテレビでハシャイでいるのを見かけるたびに薬が入ってるのかナ? と危惧していたからだネ。あの手の感じの顔(人間)はセルフ・コントロールの能力が弱い、と直観しているのだネ。いかにも意志薄弱で自制心が欠如している人相だよネ。たまたまツクホーシのハルキ論をチェックするために、初読の「スプートニクの恋人」を読んでいたら次のフレーズが出てきたので笑ってしまった。

 《「わたしは昔から人を顔で判断することにしているの」》

 ミュウがすみれに言う言葉なんだけど、とても共感できたナ。

 もっと言えば、善人・悪人の見分けがけっこう当たるのだナ、「なんでも鑑定団」の美術品の価格もかなりの確度で当てるけど。逮捕をくり返している小悪人・田代まさしの再逮捕は予想どおりだし、ワルぶっていた女優沢尻エリカがとうとう本性を現して逮捕されたのも想定内だったネ(誰しもそう思っていたかもネ)。

 薬物じゃなくて性犯罪ながら、新井浩文が逮捕された時もヤッパリと思ったけど、三白眼(白目が目立つ)で間抜けた顔ながら悪人ヅラが何かやりそうな感じがしたもンね。ボクの大嫌いなマツコ・ルー大柴クリス松村田嶋陽子片山さつき小池百合子西川史子沢尻エリカと同じ匂いを感じる)等々と並べてみると、そろって悪人ヅラをしてるネ(少し前に記した有吉も同類かな)。好悪と善悪は短絡できないけど、世間の目が当らなくなると(周囲の支えも失うと特に)そろって悪の道を進みそうな顔なんだナ。

 先般田村亮の復帰が歓迎されたものの、同時に話題になった宮迫博之の方が無視されたのは、一目瞭然の善人・悪人ヅラの差が大きく作用したと思うネ。亮クンは誰が見ても根っからの善人だし、むしろコンビの淳の方が悪のイメージが強いよネ。むかし淳がヤクザの女と知らずに手を出し、指を詰める代わりに漫才を強要された際に、亮はイヤな顔せずに淳のためにその場をしのいだとのこと。淳はその時の恩を忘れずに、今回は亮の復帰のために動いたのだろネ。一方、前に不倫でも取沙汰された宮迫は目つきからして悪をアピールしていて、お笑いとして通用していたのはコンビの蛍原の愛嬌のお蔭だろうナ(おぎやはぎも同様だネ、小木は悪人というよりバカが強く出てるけど)。

 

 薬物やアルコール中毒は(集団で)一日一日を自己チェックするという積み重ねだから、槇原が前回逮捕されて以後、薬に手を出さずに自制できているというイメージが湧かなかったのだナ。野球の清原も今は定期的にチェックを受けているからダイジョブなだけで、独りにされたらまた薬物に手を染めるに違いないと思うネ、ファンとしては残念だけど。2人とも性格は悪くないようだけど、育った環境なり・付き合う環境が良くないのに染まりやすいのだナ、自制する意志が薄弱だから。