【見る・聴く】「イムジン河」  南北朝鮮の分断の悲劇

 地獄がツラかったせいか、食べる物・飲む物が美味いし、見るテレビ番組も楽しくて仕方ない感じだったヨ。「ぶらぶら美術館」が終ってすぐにBSプレミアムの「アナザーストーリー」の最後の10分ほど見たら、南北朝鮮の分断の悲しみを歌った「イムジン河」を取り上げていた。フォーク・クルセーダーズが広めたこの歌はメロディも歌詞も、聞くたびに目頭が熱くなるのだけど、番組の最後の10分だけでも泣けてきたネ。殊に北朝鮮の歌詞を日本語に訳した人と、それを批判して発売禁止まで追い込んだ朝鮮人とが、最終的にテレビ電話(?)を通して見つめ合いながら許し合う場面は、画面の2人と一緒に涙をこらえきれなかったヨ。24日(月曜)夜11時15分から再放送もあるから、録画するなりしてぜひ見てもらいたい番組と聴いて欲しい歌だネ。

 「イムジン河」は楽しいとは言えなかったけど、10分だけでも見て充実した気持になれたのは大収穫だったヨ。録画したい番組だ。

 

 楽しかったのは、テレ朝の「ロンドンハーツ 売れっ子たちの㊙行動」という番組。第七世代と言われるイグジットの2人や草薙を含む5人の若手芸人が、先輩世代とも知らずにアンケート用紙の相談事項に応えたコメントを、当の先輩の前でMCの田村淳が読み上げる面白さだネ。久々に腹を抱えて笑い続けたものだった。特にカマイタチの2人のイジられ方が笑えたネ。地獄の苦しみからサイコーに解放された時間だったヨ。