【見る】「麒麟がくる」の信長のミスキャスト  「英雄たちの選択」の新田義貞  群馬県人の気風

 時代ものだから大河ドラマ麒麟がくる」も時々見てるけど、織田信長の役者の外見はシラケルね。前のドラマで岩倉具視役だった鶴瓶ほど下手ではないのだけれど、信長のイメージとは全然似つかないのだネ。今までの信長役と違って丸顔過ぎるのも難点だけど、今日気付いた身長が光秀役よりもだいぶ低いのだナ。役者の名は知らないけど、主役の長谷川博己を目立たせるための配役なのかな?

 

 光秀と同じく、経歴がよく分かってない新田義貞を、大好きな番組「英雄たちの選択」が取り上げたくれたので、再放送を見てもらいたいネ(4月1日水曜午前8時、BSプレミアム)。特に義貞が群馬県人の典型であると、MCの磯田道史さん始め皆さんがくり返している点に注目してもらいたいのだネ。群馬県生まれのボクとしては、人が良いというだけならともかく、「義理と人情」を強調されると国定忠治や大前田栄五郎などのヤクザともダブるので、チョッと困るのだナ。番組でも言われたとおり、後先考えずに突っ走ってしまう義貞は上州気質の現れではあるのだけどネ。学大在職中に「後先考えずに」学長と衝突を繰り返したボクとしては、義貞の滅び方がヒトごとじゃないからネ。