【状況への失言】小泉が「安倍辞めろ」と発言!  自殺に追い込んだ安倍の責任は重い  『週間朝日』4月10日号

 2日の朝日新聞の4面に、小泉純一郎が週間朝日のインタビュー(4月10日号)で、森友学園をめぐる公文書改ざん事件に対して安倍の責任は「十分ある」とし、「責任を取って(首相)を辞めざるを得ない」という認識を示したとある。財務局員を自殺にまで追いやったのは、「誰が見たって(森友学園問題に首相が)関わっていたのはわかる」とまで断言したというのだから、反原発の立場を明らかにしていることと共に、小泉純一郎を再評価したくなるというもの。

 『週間朝日』には詳しく書かれているのだろうけど、読売や産経グループのメディアは小泉発言を無視するのは明らかだから、毎日グループやTRSにもこの発言を大きく取り上げてもらいたいものだ。読売や産経が安倍晋三を増長させてきたのだから、間接的には自殺させた責任も負わねばならない、不買運動もありだネ。志村けんの残念な死が調子に乗った若者たちにも危機意識を喚起したように、小泉発言ももっと広めて無知な安倍政権支持者を目覚めさせ、一刻も早く安倍降ろしをしない限り日本は明るくならない。

 安倍自身は1日の委員会で、政権を「放り投げることを毛頭考えていない」と放言したそうで、「バカは死ななきゃ~」のとおりだから、コロナに殺してもらわない限り本人は辞めないだろうけどネ。麻生太郎はコロナ死しても、「バカは死んでも治らない」ままだろうけどネ。