【聴く】《人間こそ地球のウィルス》 HONEBONE(エミリ)

 新聞広告がほとんど無くなったくらい減ったのは、とても歓迎しているヨ。紙資源をこんなにムダにして良いのか?! という疑念ネ。大量消費社会も異常なレベルに達している、と思わざるをえなかったからナ。今までくり返してきたプラスチックに頼りすぎた結果、プラゴミが原因で海の生物が酷いダメージを受けてきただけでなく、人間にも悪影響が出ていることも含めて、《人間こそ地球を滅ぼすウィルスだ》という把握を改めて痛感しているヨ。地球(の生物)にとって人間は滅びた方がイイ存在になってしまったようだ。

 小トランプと言われているイギリスのジョンソン首相がコロナに苦しんでいた時は、これがアメリカのトランプでなくて残念だと本気で思ったものだけど、ホワイト・ハウスの身近な人が感染したというニュースに改めて希望を持ったネ。地球の最大の敵であるトランプ相手に、コロナ・ウィルスには息の根を止めるまでガンバッテもらいたいものだ。ジョンソンはともあれ、北朝鮮のトランプも重病のニュースが流れて喜んでいたものの、こちらも期待に反して回復してしまったようなのは、返す返すも残念だ。弱者や地球のためには、死んだ方がイイ存在がいるのは確かだ。 

 

 HONEBONEという男女のデュエットを知ってますか? ボクはつい最近知ったのですが、なかなかイイですネ。BSプレミアムの「うたう旅~骨の髄まで届け」という番組で、身の上話を聞いて即興で女性のエミリさんが作詞したものを、ほぼ決まったメロディのギター伴奏で当人の目の前で歌うという趣向です。エミリさんボク好みの美人の上に声もイイ(アルトかな)し、即興の歌詞もなかなか良くできている。3拍子揃ったという感じだけど、これがカワユイ子でなかったら評判にならなかったかもネ。ただ歌っている顔はあまり見たくないネ、一所懸命声を出そうとしているのは分かるけどネ。フツーの曲も聴いてみたいと思っているけど、皆さんにもおススメのデュエットです。