【状況への失言】中野信子さん、違いますヨ  「帰りはコワイ」  「英雄たちの選択」

 先日、例によって「英雄たちの選択」(再放送)を見ていたら、中野信子さんが「行きはよいよい、帰りはこわい」で帰りは怖かったのですネ、という意味の発言をしていたヨ。よく間違えるけど(ボクも学部生の時に友人から正されたけど)、このコワイは怖いじゃないのだネ。キツイとかタイヘンだというニュアンスなんだナ。怖いだと意味不明になるのに、おそらく国民の95%以上が怖いだと勘違いしていると思う。だから中野さんも恥じるに及ばないですヨ。

 間違いと言えば、今や俳句界では一人勝ちの勢いのように見える(あくまでもテレビ界)夏木いつき先生が、以前「NHK俳句」でバンドを音楽を奏でるバンド(BAND)と誤解していたのを思い出す(当時のブログに記した通り)。詠まれていた俳句では、「東洋の港の海岸通り」の意味のBUNDだったのだけどネ。