【見る】神田日勝  ぶらぶら美術館  小木博明  千住明

 先般ブログで紹介した特異な画家、神田日勝を今夜の「ぶらぶら美術館」(BS日テレ、8時~)で取り上げるようなのでおススメします。殊に日勝を愛した古井由吉のファンは必見だネ。覚悟しておいてもらいたいのは、無知の権化である小木博明が黙っていればいいのに、アホな発言をするので不快感を催させること。番組から降ろしてくれれば実に楽しく充実するだろうに、矢作だけ切り離して出演させるわけにはいかない事務所の理由があるのだろネ。NHKの日曜美術館の昔のMCだった千住明もバカで不快だったけれど、小木が千住明よりマシだとすれば己れの無知を自覚していることかな。バカを承知でお約束のように低能発言するのは、番組ではそういう役割を担わされているのかも。ハラは立った時は、隣りに美女のマリちゃん(高橋マリ子?)を見て気持をなだめるしかないかな。この子は矢作と比べても、美術鑑賞のセンスを具えている点でも注目。