【見る】光州事件の映画

 ナオさんが教えてくれた映画「タクシー運転手」を見ているヨ。事実を元にしたフィクションとのことだけど、主人公の運転手がコメディ・タッチで笑わせてくれるタッチの軽さもあって楽しめるネ。映画はエンターテイメントだから仕方ないけど、あまり事件のリアリティは伝わってこないネ。武力弾圧した当時の大統領をはじめとする軍政権は、その後の政権によって逮捕・罰せられたからこのような映画化も可能だったのだろうけど、元になった事件のむごたらしさは十分伝わってくるネ。

 それにしても光州(韓国一般?)のタクシー運転手たちは、どうして民衆蜂起に加担したのかは伝わってこないネ、事実に基づいているのだろうけど。