【見る】「映像の世紀」第16集「オリンピック」

 ふだんから乱れている生活が、このところ一段と乱れてきていて、今日は暗いうちから起きだして本を読んだりしたのはイイけど、午後は野球中継を見ていたから眠くはならなかったものの、終ってからは眠くてタイヘンだったヨ。遅い昼寝をしたら、夕飯がいつもの午後11時過ぎ頃だったのが午前2時過ぎになってしまった。食べ終わったらブログの更新をしようと考えていたら、いつものように食後の眠気に襲われてしまったので、おススメ番組だけを記してから寝ようと思う。

 NHKBSで「映像の世紀」という素晴らしい番組があり、いくつかは録画しているけど、昨夜は「オリンピック・激動の祭典」の特集で想定外の面白さ。NHKにしては実にタイムリーな特集で、「いだてん」の再放送を放映中という以上に、人種差別の観点から感動で涙が洩れそうな場面もあったヨ。

 詳しいことは機会を改めて書くことにして、取りあえずは番組名だけ記して、再放送をお見逃しないようにおススメしておきます。それじゃあお休み!