【釣り部】佐藤錦(桜桃)  台湾マンゴー

 釣り部の二次会(部屋飲み)で頂戴した、大事なものを記し忘れていたヨ。毎年アマッチが山形の生産農家から仕入れて食べさせてくれる、桜桃の高級品「佐藤錦」だネ。ヒグラシゼミの後のこともあったけど、昨年に続いて釣り部に合わせてゲットしておいてくれたもの。去年に続いて食べきれずに翌朝まで残っていたというゼイタクな思いとしたヨ。

 忘れていたけど、昨日台湾の李淑妙さんからマンゴーがたくさん届いたので、去年釣り部に持参してハッチャンが喜んだ顔を思い出し、アマッチの桜桃も思い出したわけだネ。残念ながら1週間遅れでハッチャンには渡せないけど、今パソコンを診てもらっている木村守先生に渡しに行けるので、タイムリーなマンゴーとなった。去年『シドクⅡ』を贈ったせいか、今年はいつもの倍くらいたくさんくれたので、部活でも食べてもらうこともできず困っていたところだからネ。

 これを読んでいる人も食べたいだろうけど、ザンネンだったネ。国立駅の改札口まで来れば渡すこともできるから、電話くれてもイイけどサ。ヘイカは車だろうから、自家まで来てくれればお渡しできまするゾ! 出版記念会で頂戴したたくさんの酒類を、自家まで運んでもらった車だからそのお礼の意も兼ねてネ(ヘイカはせっかくいただいた酒を共に呑めないしネ)。