【見る】プロ野球  栗山監督は○、矢野監督は×  中日マルチネス捕手は○、阪神ガルシア投手は×

 あす(10日)からいよいよ観客入りになるとのことだけど、やはり野球があると日常にハリが出てくるネ。中継は必ず見てるけど、だいたい音をしぼって本を読みながらネ。先般の日ハム・ソフトバンク戦は9対8だったかで勝ったので、嬉しくてつい呑んでしまったヨ、休肝日だったのにネ。きょう(9日)みたいに日ハム戦と阪神戦の両方がある時は、試合展開によって片方を優先しながら両方見てるヨ。今日は両チーム勝ちそうなところを、日ハムのキャッチャー清水がチョンボしたお蔭で日ハムがミスミス勝ちを逃したので阪神だけの勝ち。お蔭で(?)休肝日を守れたヨ。

 栗山監督はそれでも負けたのは自分の責任だと言って清水をかばったそうだけど、相変らずエライね。キャッチャーは宇佐美に換えたことを含めてネ。それにしても阪神の矢野は監督として評価しにくいネ。開幕戦は巨人の吉川の見事なホームランで負けたのは仕方ないけれど、日本の野球に馴染んでいないボーアをずっと4番に据えて負け続けたのはバカだネ。ボーアはいずれ打つだろうとは評価されていて、今日もホームランで試合を決めたけれど(あのバースも来日当初は19打数かノーヒットだったそうだし)、大山を4番として育てるべきだったネ。その点原監督は岡本を育てきったヨ、大山に比べれば岡本の才能はレベルが違うけどネ。先発から外されがちだった大山は出ればコンスタントに打っていて、4番になってからも打ち続けているヨ。開幕戦から4番に据えて、ボーアの調子が出て来たら代ればもっと勝っていたよネ、まだ最下位だヨ、責任は監督の矢野にあるネ。個人的には評価できないガルシアを中日からとって、今日も投げさせたのも含めてネ(結果は勝ったけど)。

 注目株は中日のマルチネスね、外国人キャッチャーとしては打も守も素晴らしいネ!

たまたま見ていた試合で大活躍したのだけど、その後も出る度に結果を出しているヨ。ファーム(2軍)にいた頃から日本語を練習していたというのだから、キャッチャーとしても務まるのだネ、性格もイイし。