【つぶやきイチロー】夜間頻尿  「ためしてガッテン!」

 「ためしてガッテン!」は話題によっては見ている番組だけど、今日は夜間頻尿を取り上げるというので「お仕事」しながらホンキで見たヨ。このブログは主に卒業生向けだからまだ夜間頻尿に苦しんでいないだろうけど、将来のこともあるから記しておくネ。結論から言うと、最新の研究成果によると水分は膀胱だけが蓄えるのではなく、ふくらはぎでも溜まるのだそうだヨ。これが夜間になると尿として出てくるのだそうだ。だから夜間に集中して出ないように、昼間は医療用のストッキング(締め付ける効果)を履いて尿を(膀胱に)出しておき、さらには昼間足を10~15センチほど上げたまま横になり、ふくらはぎに溜まらないようにするとイイそうだ。共に夕方までにすることで、効果が出るのは1ケ月ほど経ってからだから性急になってはいけないようだ。塩分摂り過ぎと酒類はマイナスというのはキツイかも。実験に協力した老人たちは皆結果に笑顔になっていたから、ボクも早く頻尿から解放されたいネ。

 司会の立川志の輔や女子アナをはじめ、ゲストも嫌味のない人がほとんどなのもイイね!