【観る】伊藤道郎  モダン・ダンス  イェーツ  千田是也  ジェリー伊藤

 ミチル姉御にだけメールしようと思ったけど、他の人も関心があるかと思い、ブログに記すことにしたヨ。

 

 脳疲労と1時間半おきのションベンのために9時ころ起き出し、bsプレミアムを点けたらつい見入ってしまったヨ。戦前の日本に凄いダンサーがいたことを初めて知ったネ。伊藤道郎(ミチオ)という人だけど、欧米で世界的評価を受けたとのこと。イェーツやエズラ・バウンド、そしてイサム・ノグチなどからも評価され交流があったというのだから驚いたネ。イェーツの戯曲「鷹の井戸」の製作には全面的な支援をしたというのだからスゴイ! ダンスのことに関してはまるでシロウトなので映像を見ても感心しなかったけど、まだモダン・バレーが創作される以前のことだから事のほか受けたようだ。組曲「惑星」(ポップスにも編曲されている木星が有名)の作曲家ホルストをも刺激して、日本のメロディまで取り込ませていたのもビックリだネ。

 兄弟には劇作家の千田是也がいて、ジェリー伊藤(昔テレビで活躍した)が子供の1人だというのだからさらに驚いたヨ。興味のある人は、夜12時45分からの再放送をご覧あれ。