【読む】エバラギのダンちゃんが『国語教育』誌に発表

 国語科教育では有力誌らしいけど、9月号にダンちゃんこと矢崎寛子が「『書けない』を克服する」という特集に執筆してるヨ。ボクは専門外なので論評できないけど、知ってる人は読んでみておくれ。感想があれば、ボクに伝えてくれればダンちゃんに伝えるヨ。

 エサのみならず魚そのものも触れないくせに、釣りが大好きなダンちゃんがどんなものを書くのか気になるだろ? ちなみに茨城をエバラギと言うのは、生まれも育ちも茨城のダンちゃんがトラウマになっているのが、漱石「坑夫」で茨城の若者に《このエモ(芋)はエエ(良い)エモだ》と発言させているからだネ。

 ダンちゃんの文章はエエかも?