【見る】「ダークサイドミステリー」  武田泰淳「ひかりごけ」  

 NHKBSプレミアムの「ダークサイドミステリー」は、面白いものを取り上げる時だけ見ている。今日は有名な(ということは未読の人はすぐに必ず読むべし、薄い文庫に納まるほど短いのにスゴイ感動が得られる)「ひかりごけ」を取り上げたヨ。あらかじめ情報を流そうと思っていたのだけれど、今日までのお仕事に追われていて忘れてしまったのだナ。再放送もけっこうやるので、絶対みてもらいたいネ。

 ご存知のとおり事実に基づいたカニバリズム(人肉食)がテーマの作品でだけど、大岡昇平「野火」以上に突っ込んでいるから重いヨ。仲間を食べて生き延びた船長が、裁判所で発する「私は我慢してます。」という言葉が、久しぶりに刺さってきたネ。途中にアンデスの航空事故時のカニバリズムとの比較が入り、文化の違いによる人肉食に対する捉え方の差異を考えさせてくれる。これが実に面白い!