【観る】ジャン・ジュネの劇作「女中たち」の放映  

 今日になって新聞のテレビ欄を見て気付いたのだけど、めったに観ることができないジュネの劇作品が見られるヨ。BSプレミアム午後11時20分からの再放送で、ボクは最初の放映時に録画してあったのだけど、偶然先日観てから消去したのだネ。消したのは別の作品をダビングするためだったのだけど、3人の女性演者は圧倒的な熱演だったヨ。長いけどぜひご覧下さい、おススメ!

 「女中たち」は知らないけど、ジュネは文庫にもなっていて、先般リューマンとのメールをやりとりしていたら、ジュネの「泥棒」を読んでいると言っていた記憶があるネ。ちなみにジュネは若い頃に殺人を犯してしまったのだけど、サルトルたちがジュネが創作活動を続けられるように力を尽くしたという逸話があるヨ。