【読む】秋山駿他『三浦哲郎全作品研究事典』(鼎書房)

 「全作品研究事典」といえば、昔から太宰のものをありがたく利用してきたけど、その後の三島由紀夫の2項目に続いて今回は三浦哲郎の5項目くらい担当したヨ。まさか三浦哲郎の事典が出るとは思わなかったけど、「ユタと不思議な仲間たち」その他を引き受けてけっこう勉強になったネ。「ユタ~」論は事典を書いた勢いで『宇大論究』に発表したことがあるけど、論文が先になったのは事典が刊行されるまで、不要な十数年が経ってしまったためだネ。編者の1人の大病が原因だそうだけど、編者も大変だったけど出版社や執筆者も待たされて困ったものだったヨ。

 ともあれ研究室や図書館に備えるように協力して下さい。