【見る】「半沢直樹」  堺雅人  「いだてん」  林真理子  原口泉  大石学

 正確には【見ない】としなければいけないのだけど、ドラマは一般に見ないナ、大河の歴史物はそれなりに見るけどネ。「おしん」をはじめ朝ドラは長い(?)人生で1度も見たことがないネ。だから今評判の「半沢直樹」も1度も見たことがない、と断言できる。「倍返しだ!」という台詞はお笑い芸人がマネするのを聞いたものだけど、主演の堺雅人自身が言うのは見たことがないナ。そもそもこの役者はオーヴァーな(ハシャグ)演技がハナにつくので嫌いなンだネ。「篤姫」で将軍役をやっていた頃は、ハシャグきっかけが無かったせいか、おバカ(?)な将軍役を仕方なく務めていた印象だったネ。他にも時代劇で将軍役のような演技不要な飾り物的存在をやっていた、○○○(漢字3文字)という人気役者もいるけど飾り物的役をやらされるのはカワイソーだネ。

 「いだてん」(正確な表記は忘れた)というドラマも無視していたのだけれど、終る頃にヒッキ―先生が面白いしためになると言われ、再放送を時々見たけれどヒッキ―先生の言う面白さは分からないままだ。改めて尋ねたらアイマイな返事だったので、未だに分からないままだネ。林真理子原作「せごどん」はあまりに歴史に反する場面が多いので、途中から見なくなったナ。そもそもブスの代名詞のような林真理子が、見の程知らずに露出したがるので小説も読む気になれないネ。

 歴史無視は原作どおりだったのかもしれないものの、それを抑えることができなかった時代考証担当の原口泉(男)がイイカゲン過ぎたのだけどネ。大学入学の同級生で、苦労して父親がかつて在職していた鹿児島大学の教員になったのだけど、歴史家の矜持(誇り)を捨ててドラマの歴史無視を放置したのは恥だネ。それでもクラスの全共闘側に付いてヘルメットと棍棒を持ち、バリケード封鎖をしていた建物を武力で解除しに来た全国動員の民主青年同盟(共産党系)と闘った姿を忘れてないので、ドラマ「せごどん」を壊したのは許したいネ。

 時代考証と言えば、数種の歴史番組で知られるようになった学芸大の大石学さんがいて、教員多数の支持を得ながらも無名・無能な國分充に学長を掠め盗られた(かすめとられた)後に定年退職したようだけど、今後とも原口泉のような歴史無視をしないようにしてもらいたいネ。