【状況への失言】大阪なおみの視野の広さ  人間トランプの低劣さ  居酒屋番組  吉田類

 全米オープンで優勝したなおみが「ブラック ライフズ マター」をアピールするために、警官に殺された黒人たちの名前をマスクに記したのはご存知のとおり。今は改めてそれを取り上げるのではなく、なおみが同じマスクを姉妹と制作してネット販売したらすぐに売り切れたそうで、売上金をユニセフに寄付したという点に注意を向けてもらいたいネ。BSではよくユニセフの広告があって、アフリカの子供たちが栄養失調だったり、疫病に苦しんでいる映像が映し出されているネ。実に心苦しい映像だけど、フトコロ具合からして手が出ないネ。なおみがエライと思ったのは、アメリカの黒人だけでなくアフリカの黒人たちも視野に置いて活動している点だネ。テニスの優勝賞金に比べれば微々たる金額だけど、マスクの売上金をカンパするだけでもリッパだヨ。今日のニュースでは、カネの亡者・トランプは長年税金を払っていないのがバレて追及されているとか。いかにも極悪人のやりそうなことで驚くこともないけど、なおみの義挙を知るとトランプという人間の低劣さが際立ってくるネ。

 

@ BS11イレブンで「居酒屋百選」という番組を見ながら記したのだけど、いかにも美味そうな酒と肴を目の前で(画面だけど)見せられると、こちらもすぐに呑みたくなったりこの店にぜひ行きたいという気持になるネ。今日は去年の再放送で、熱海の絶品干物を食わせる店と特集していたけど、以前釣り部で行った時にはまだ無かった店のようだ。その時はユウ君がネットで探してくれた店に、2晩続けて行ったほど気に入ったけど、今度はその「YOSHI--魚ーーTEI」という店に行ってみたいネ。

 ユウ君は別の居酒屋番組の吉田類の大ファンだけど、ボクは俳人でもあるという吉田類の見た目の汚さと、案内される店の薄汚れた感じと、ありふれたツマミ類が気に入らないので敬遠するネ。学生時代に通ったような店の再現みたいだしネ。最近呑み部で利用している「和多花」は、もちろん前者の部類で気に入っているヨ。(ここまで書いたら番組が終ったので止める。)