【観る】三好十郎「殺意・ストリップショウ」を鈴木杏が熱演(一人芝居)

 三好十郎といえば、3ケ月ほど前だったかゴッホの生涯を元にした「炎の人」が放映されたのを(モデルの女性の裸がナマナマしかったナ)、ブログでも情報流したと思う。いつもながらもっと早く記すべきだったけど、今夜11時20分のプレミアム劇場で女性の一人芝居「殺意・ストリップショウ」が放映されるので、間に合った人はぜひご覧(録画して)下さい。文学史的には三好の「切られの仙太」が転向文学の代表作が著名だけど、個人的には「袴垂れは誰だ」に昔から興味を抱いていたこともあり、ずいぶん早くから全集はゲットしてある。

 「殺意」は初耳の作品で、朝日新聞の演劇時評だったかで鈴木杏が熱演したことを知ったので、せめて作品を読もうと全集を引っ張り出してあった。それが舞台の録画を観ることができるとは嬉しい限り、先ほど録画をセットしたヨ、平塚らいてうたち『青鞜』の活動を舞台にしたものの録画を消してネ。

 出版記念に聖心女子大修了のマリちゃんから直接いただいた赤ワインを呑みながら、ジックリ「殺意」を観ようと思っているヨ。10日の釣り部に持参しようと思っていたけど、魚類がツマミだから白ワインを用意してあるしネ。何よりも同期のヨコチンと真逆で内気なマリちゃんのことを思うと、皆で騒がしく呑ませてもらうよりボク一人で味わわせてもらう方がイイと思ってネ。