【見る】(高村)千恵子  「偉人たちの健康診断」  統合失調症

 BSプレミアムの「偉人たちの健康診断」という番組(木曜夜11時45分から1時間、再放送あり)は時々見る。戦国武将が取り上げられることが多いけれど、たまに芸術家の場合もあり、今回は高村千恵子なので見ているところ。光太郎はあまり馴染まないせいか、けっこう教えられながら楽しんでみているヨ。

 光太郎に「緑色の太陽」というエッセイがあるのは知っていたけど、千恵子の色盲が関連しているかもしれないというのは初耳だったネ、ビックリ! 千恵子が統合失調症分裂病)というのも知っていたけど、番組ではこの病についても詳しく説明してくれている。驚いたのは有名な千恵子と同じ病で、かつ貼り絵をやっている女性が番組に登場して、「貼り絵をしている間は、幻聴から免れる」と語っていたのでさらにビックリ! 定時制の教員の頃から30年超、この病の生徒・学生と付き合ってきたけど、貼り絵が良いとはこれも初耳だったナ。

 それにしても千恵子の貼り絵は素晴らしい!