【聴く】「ららら・クラシック」ベートーベン・シリーズ   オペラ「フィデリオ」

 今日は珍しくオペラで、ベートーベンのオペラと言えば「フィデリオ」1曲だけ。序曲を書き直したから3曲あるけど、「レオノーレ」第3番(2番と誤記していたので訂正)は迫力あって有名だネ。それにしてもベートーベンらしく「苦難から解放へ」というイメージ満載の世界なので、あまり親しまれない・演じられない曲なのではないかな。華やかさが無いもンね。ボクもラトルとベルリン・フィルで全曲録画してあったのを、すぐに消した記憶があるからネ。でも音楽的にはむやみに緻密なところを、解説が見事に解き明かしてくれているから、見逃した人は来週木曜午前10時半の再放送をおススメだネ。

 それにしても放映されたヒロイン役は、夫の解放のために活躍する強い女という役柄にピッタリの、ひと際目立つ大女だったので驚いたヨ。