【見る】オランウータン(の学校)  障害を負ったサル同士の友情  やついいちろう  

 面白い番組を紹介しようと思いながら迷っていたけど、先ほどお笑い番組やついいちろうエレキコミックというコンビ名)という芸人の顔を見たらオランウータンに似ていたので、やはり記しておこうと思った。

 NHKBSプレミアムの土曜朝8時45分から1時間、「オランウータン・ジャングルスクール2」(「1」は終って「2」を放映しているところ)という番組をやっていて、これがメチャ面白いだけでなくとてもタメになるのだナ。ボクが高校2年生の頃には河合雅雄さんの「ゴリラ探検記」などを読んだりして、京都大学へ行って将来は類人猿研究所に入るのだと決めていたものだ。だから高2の時には理数系志望だったことになるのだけれど、今から思えば理科が大嫌いだったのだからオカシイのだけどネ。そのうちにサルよりヒトの方に興味が移り、京都大学の哲学科志望へと転じたのだから高校生の進学志望などイイカゲンなものだと思うヨ。受験の時には想定どおり理科はヒドイ成績だったけど、思惑はずれで数学で失敗して不合格だったネ。 

 それでもヘンな反骨精神(?)で東大だけは行きたくなかったのだから、現役の時に京都大学に合格しなくて良かったナ。京大に裏切られた気持で志望校を変えたお蔭で、三好行雄越智治雄という飛び抜けた2人の師匠に出会えたのだからネ。話がそれたけど、文学部にいてもサルには興味があったので、山極寿一さんには前から注目してたネ。ゴリラと話ができるのをテレビで見ていてビックリしたけど、京大総長になった時はもっと驚いたナ。京都大学らしさを感じて好もしかったけど。

 

 「オランウータン・ジャングルスクール」は民間で飼われていた(不法だけど)オランウータンを野生に返すスクールで、学年ごとに分かれている。それぞれの学年の教育の仕方が面白くかつタメになるのだけど、昨日は障害を持ったオランウータンの愛と友情の表現を、カメラが捉えていたので感動してしまったネ。電柱に上って大やけどを負い、両腕をうしなったオスが脚で食事をしたり木登りしたりしているのも驚きだけど、彼が両目を失ってオリの中で生活しているオスの所に毎日訪れる姿に打たれたネ。散弾銃で撃たれて盲目になったというオスには、若い1匹のメスもよく訪れるというところも、とてもホノボノした気分になれてホッとしたヨ。

ボノボというチンパンジーの近縁のサルはが、人間のように他のサルを等の肉食をしたり・仲間を殺したりすることは、だいぶ前に記したネ。)

 ともあれ見る価値のある番組だから、絶対おススメだヨ。ちなみにナレーションの1人はつるの剛史で、時々オランウータンになりきった台詞を言っている。