【呑み部】中華で腹イッパイ  差し入れ菓子

 西村クンがパリ大学の博士号を取得した祝いもあるので、当初選択肢にあったファミレスは回避して駅ビル9階の中華店に行った。実のところは発表者と司会に料理の選択を任せたらイタリアンだったのだけど、7名は1つのテーブルに座れないと言われて第二希望の和食店(何度か卒業生を連れて利用したことのある「百干」)も満席だった。発表者のサトマン君が大好きだというエビチリをはじめ、各自好きな食べ物・飲み物を食べ放題・呑み放題で全員が腹イッパイだったネ。ミチル姐さんも少し味わった白ワイン(シャルドネ)も、実に辛口で美味だった。

 大学内では呑めないから今後は外呑みになるので、不安を持たれないように会計の説明をしておくと、祝いの西村クンはもちろん学部生のブッチ君も無料(ブッチ君は日頃からヒッキ―先生のお相手をしてくれているご褒美としてボクが誘った)、卒業生は上限2000円でヒッキ―先生もそれにチョッと上乗せ程度です。

 

 ゼミ中の菓子としてミチル姐さんが高級洋菓子とラングドシャという不思議なセンベイ、小金井小の父兄会終了後に参加したキヌちゃんが高級どら焼きを差し入れてくれた。ボクもコンビニで参加者用の飲み物を買ったついでに、レジに並んでいる時に手の届く所にあった菓子類を持ち込んだけど、ヒッキ―研究室のテーブルが狭いせいもあってか(対面参加が7名だったし)、あるいは議論が盛り上がって菓子どころではなかったせいか、食べる余裕が無かったネ。2人が差し入れて美味しそうな菓子は、分けてお土産として頂戴したけれど、今後はどうしようかネ?