【近況】ビデオ機が壊れ! プリンターが壊れ?

 とうとうビデオ機が壊れてしまったヨ。使わないと故障の元だと気をつけているので、今日は5日ぶりくらいでビデオを見て(聴いて)いたのだけれど、見終ってテープを替えようと思い取り出そうとしたら引っ掛かってしまったヨ。何とか取り出して別のテープを入れようとしたら、奥まで入らなくなってしまったヨ。すぐに寿命だと思いながら、新しいビデオ機は入手できるのか心配になったネ。売っていても高価だとタイヘンだナ、とも考えつつも700本超あるテープが見ることができない・聴けないのも惜しいナ、と思ったヨ。音楽はもちろん文学・美術・演劇・歴史・地理(旅)・動物など、さまざまなものが録画してあるので、それらが見ることができない・聴けないとなると淋しい限り。

 安く手に入る売り場なり、方法はないものかナ?

 

 次いでプリンターが突然印刷できなくなって焦ったヨ、4万円以上もしたプリンターなのに。インクが切れるはずもないのだけれど(2ケ月ほど前に買い替えたばかり)、念のために追加のインクを入れようとしたけれど、何度試みたものの反応しないのだネ。壊れたとすると業者に来てもらうのか、買ったビックカメラに持って行くのか、とすごいストレス状態だった。とりあえずプリンターの指示をよく読みことにして、面倒ながらそれに従ってインストールしたらスムースに印刷できるようになって一安心! 簡略に記しているけど、その間の時間が長かったので、見る予定もなかったEテレの「浦沢直樹の漫勉」という番組をほとんど見てしまったヨ。

 西炯子という漫画家がゲストで描いている様子が映っていたけど、まるで絵が下手なボクとしてはひたすら感心するばかり。やっぱりプロというのはどの道でもスゴイね! 絵だけ気持を表現してしまうのだから、その技法に圧倒されたヨ。子供の頃から絵が上手い人には及び難い気持だったけど、それもプロになると人間ワザじゃないと感じたネ。

 ともあれ何だか分からないけど、今のままでは印刷ができなくなったから、グレードアップするようにインストールしろということだったのかな? そう受け止めているけれど。ともあれ自力で解決できて良かったヨ。危うく「木村電気」さん(木村守先生)にメールするところだったヨ。木村先生は大学の教員というプロの道以外に、PCを自分で組み立ててしまうくらいだから、何でも修理してくれるので在職中から助けてもらい続けている。PCでもプロという二刀流というのは人並み外れていてスゴイ! ボクも釣り名人という2つ目のプロを自慢したいところだけど、途方もないカネと時間がかかりそうだネ。それでもシロウト相手なら自慢できると思っていたのに、先般の釣り部では木村先生はキス名人ぶりを発揮してボク等は黙るしかなかったヨ。ボクは一生二刀流にはなれないネ。