【見る】高橋一生と中村拓志  「SWITCHインタビュー」

 昨日・今日の朝日新聞一面の連載、鷲田清一さんの「折々のことば」にはEテレの「スイッチ・インタビュー」からの言葉が引かれている。俳優の柄本明とシーナ&ザ・ロケッツ(ロック・グループ)の鮎川誠との対談からの言葉なのだけれど、番組を見たたボクからしてもツマラナイ印象だったのに、よくも注目したものだ。鷲田さんもネタ切れだろうとは、ずいぶん前にもきしたけどまさかここまでツマラナイ対談から引用するとはネ。この番組で最近実に面白かったのは、昨夜も再放送していた高橋一生中村拓志との対談だネ。何度も再放送するようだから、これは見た方がイイね。

 一生のことは前にも触れたけど、昔テレビで扉座という演劇集団で六角精児と共に出演していたのを見たことがある。その時はほとんど印象に残らなかったけど、こんなに有名になるとはネ。女性からはともかく、ボクとしてはあまり好感を持てる役者ではなかったけれど、この対談を聴いていたら再評価できたネ。とても面白いことを言ってたヨ。相手の建築家の中村拓志も初めて見る人ながら、素晴らしい考え方で創造する人で驚いたネ。隈研吾さんの弟子だと聞いて、納得。再放送、見るべし!