【近況】正月は遂に訪れず

 「出発は遂に訪れず」と言えば島尾敏雄だけど、わが家には「正月は遂に訪れず」にゴミ屋敷はほとんどそのままだネ。「ほとんど」というのは、ジャミラは2日にホンのチョッとだけ片付けて段ボールなどをまとめたものの、その後はまったく動きがなくテレビを見続けているようだ。ボク個人としては、2日夜にはオセチをツマミにビールや日本酒・焼酎などを独りで呑んだけど、正月気分など皆無だネ。三が日は自家にこもったままで、買い物にも出てないのは正月らしいかな。

 オセチはいつもながら手料理はいっさい無く、高いカネ出して買ったものだけど、こういうものはだいたい不味いのが相場で幸い去年はヘイカ達が平らげてくれたものの、今年のは製造者が違うのかけっこう美味で昨夜もこれをツマミに呑んでしまったヨ。モチは海苔で巻いて食べたけれど、雑煮は食べてない。ジャミラが作るのが面倒がっているのかもネ。西村家から小豆島の柚子(ゆず)を送ってくれたので、これを入れると雑煮が一段を美味になるのだけどナ。

 呑むのはほぼテレビを見ながらだけど、新年のお笑い番組は同じネタばかりくり返す芸人が多くて飽きるので、BSやEテレのマジメな番組を見てるヨ。中でも「英雄たちの選択」の特番は面白かったナ。珍しく中野信子さんがスタジオを抜け出し、九州の古墳に入って行って珍しい紋様を数理的に(リケ女=理系女子だからナ)解釈していたのも良かったネ。今年もこの番組が一押しかな、見ないと損するヨ!