【近況報告】ネモチンからのメール  オンラインによる仕事の利  ふて腐れるジャミラ

 ネモチンから賀状のみならず、メールまでもらったヨ。心配した1年だったけど、当人はアッケラカンと生きていたようで安心したネ。この調子なら今後もダイジョブと思えたナ。おまけに5年前に長子を見せに(学大へ)来てくれたまま連絡が取れなかったタケポコの住所まで教えてくれたヨ。ファミリー最大の派閥(同学年)の横のつながりが薄いと思っていたけど、この2人はつながっていたのだネ。

 ネモチンは出版社を辞めたけど、自宅で校正などオンラインで仕事を続けているそうだ。ネモチンに限らず、オンラインの仕事が可能になったのはとっても好い面もある、と釣り部の時に車内でユウ君と話したヨ。好きな所に住んで仕事は自家でオンラインでやる、というのは理想だネ。ボクも海の傍で生活したいものだヨ、あまりオンラインは利用してないけど。

 ゴミ屋敷というだけでなく、ジャミラから離れて生きることができれば天国だナ。昨日は耐えきれずに、久しぶりに大きな声で叱りつけたヨ(ふだんは会話ゼロの上、お互い目も合わせないようにしているのは何度も記したとおりだけど)。とはいえ片付ける素振りも見せてないけどネ、「年内に片付ける」と言ったのは2021年のことだったのかな? 歴史上最大のゴミ屋敷状態の記念撮影したいけど、カメラが壊れたままなのだナ(もう生涯使うことないと思っていたのにネ)。

 今朝はビンや缶を出せるようにまとめておいたのに、ジャミラはふて腐れてゴミ収集車が来る10時半までパジャマでグズグズしていて、ビン・缶を出せてなかったナ。生ゴミ以外はボクがまとめておいて、ジャミラが出すように無言の了解があるのだけどネ。

 「ジャミラに優しすぎる」と、またツクホーシにからかわれそうだナ。

 

 ともあれ、卒業後あまり連絡が無かった人は、近況を報せてくれると嬉しいネ。