【状況への失言】コロナ禍の《自粛》について、地方による温度差

 コロナ禍の下、《自粛》に対する地方による温度差が伝わってきたけど、例に出した長野県の仲間の発言を紹介しておくヨ。実情がよく捉えられていると思うし、ボクの意見はすでに記したのでくり返さない。

 

長野県は、見張りをしているとか、コロナ警察のように自由がないというところまではいかないのかな…と思います。栃木と似ている状況です。
みんな自分で自粛をしています。それで、その自粛ネタが季節の挨拶みたいになっているので、お互いにそんなに自粛をしている人がいるなら、もっと自分も自粛しなくちゃいけないのかなぁーとさらに自粛に励んでいる感じです(笑。
どうしても田舎なので、顔見知りが多く、繁華街などが小さいと言うことで、東京よりは制限があるとは感じます。
 
まぁ、いよいよ収拾がつかない状態になってきてしまいましたね。ワクチンがどれほど効果が出るのか…。なるようにしかならない、とは思いますが先生もお気をつけください。
長野の地で先生の無事をお祈りしております。