【ゼミ部】24日の確認  「ジッドとショパン」

1月24日(日曜)午後1時~(いつもの2時ではないので注意!)

東京学芸大学疋田研究室

講演(オンラインによる発表) 西村友樹雄(一橋大博士課程中退・パリ大学博士)

題目  「ジッドとショパン

 (研究室もオンラインも出入り自由です)

 

 @ 目次を元に博士論文の概要を紹介しつつ、序文の内容をかいつまんで話してくれるようです。参加希望者にはあらかじめ目次と序文を送りますが、それ等を読まなくても理解できるそうです。レジュメは発表前までには用意してくれるそうですが、西村クン本人の説明は以下のとおりです。

 

発表の内容ですが、
「どうしてジッドとショパンという題材が成り立つのか、なぜそのような題材を私が選んだのか」という点を導入にしつつ、
本題では、第一部の内容の一部を取り上げたいと思っています。
「どうしてジッドがショパンを古典主義(的)だとみなしたのか」という点に焦点を当てるつもりです。
私の「古典主義」「ロマン主義」などの言葉の用法にずれがないか、話の飛躍がないか、どのような議論に発展できそうか、そもそも面白いのか、
という点を先生や参加者の皆様方にチェックいただければと考えています。
 
 
レジュメは、序文とはまったく別物になります。
・「どうしてジッドとショパンという題材が成り立つのか、なぜそのような題材を私が選んだのか」について
・ 第一部の内容の一部を発表用に書き直したもの
の2点からなる読み上げ原稿(もしくは要点のみをまとめたもの)になる予定です。