【近況】「婦人友の会」は家庭の敵か?(その2)

f:id:sekiya_itiro:20210204171647j:plain

放っておけばこんなに

 数年前のわが家の台所だけど、さすがにその後はボクも洗い物をするし、ゴミは特にボクが溜めないようにしているので大分片付いているけど、他家(よそ)の内に比べればまだまだゴミ屋敷に近い。そもそも食器洗い機があるのに、洗う気がまるで無いのだネ。この数日のシンク(洗い場)も、食器があふれている状態。

 最近のジャミラは「婦人友の会」(オバハン達の集まり)の仕事(?)に追われている素振りで、月曜の生ゴミの日には出さなかった(少量だったから?)だけでなく、今日も生ゴミの日というのに出さずにいたのでビックリ! 見ればご当人は窓際に座って「友の会」のオンライン会議にご参加中、「何故ゴミを出さないのだ?!」と言えば「シッ!」と黙れサインを出してきた。オンライン会議のジャマをするナということのようだから、「ゴミを出してからだろ、本末顛倒だ!」と抑え声で叱った次第。オンライン会議の声で「神様が・・・」と聞こえてきたから、「神様に自家に来てもらい、片付けてもらえ! 家じゅうゴミだらけじゃないか!」とも付して叱ってやったヨ(吾ながらエライ!⇒他人が見ればダメ親父?)。

 ちなみに「友の会」は一応キリスト教のようだけど(建て前程度か)、キヨタ君(宇大の元同僚)によれば「友の会」は《家計簿教徒》とも言うべきで、家計簿さえつけていれば救われるという考え方なのだそうだ。ジャミラが何を信じようがかまわないけれど(もちろんヤマギシ会で問題になったことがあったような、子育て放棄は大問題だけど)家事をこなしてからにして欲しいものだ。ヤマギシ会のような新興宗教にありがちだけど、神(家計簿)に夢中になると家事がバカらしくなってやらなくなるバカ女も現れるのが定番のようだ。確かにジャミラは家計簿をまとめて記していることがある(そのつどつけるのがメンドクサイのだろネ)。「友の会」が家庭の敵になり下がっているのは、わが家だけなのかな? 他家の主婦が皆、家の中をゴミ屋敷状態にしているとも思えないしネ。

 燃えないゴミや資源ゴミは前日にボクがまとめておいて、翌朝ジャミラが出すことになっているのだけれど(ボクの起床時間は収集車が行った後なので)、そうやっておいてもジャミラは寝過ごしたりして出せないこともある(「友の会」が無いと一日中フンゾリ返ってテレビを見たり、スマホで株情報を見てグズグズしているだけだから、また腰を痛めたらしいけど早く寝ればゴミ収集車に間に合うのにネ)。10種類くらいのダイレクトメールの雑誌が溜まるので、ボクが時間をかけてまとめるのだけれど(ビニールを外して紙と雑誌を分けて雑誌だけを縛る)、年末に25センチ程にまとめたものを2度も出さずに放っておいたので、さすがにそれ以来は雑誌類はジャミラのトイレの前に放り出してある。