【見る】ドラマ「俺の家の話」  宮藤官九郎  江口のり子

 ネモチンに勧められてTBSドラマ「俺の家の話」を、ブログを書きながら見たヨ。傑作だネ、クドカンは上手いネ、笑わせてくれるヨ。能の世界もよく勉強して生かしているネ。売れてるタレントを集めた俳優陣は、西田敏之はもちろんながら江口のり子や秋山竜次などの演技派が特に光っているネ。今まで見ていなかったけど、今日の話では「蒲田行進曲」(つかこうへい)を見事にパロっている感じが特に笑えたヨ。つかこうへいの「熱海殺人事件」は歴史に残る傑作だと思うけど、つかにはテレビドラマは難しかっただろう。しかしクドカンは(舞台は観たことないけど)笑えるドラマなら最高だネ、笑えないのは向田邦子が一番だろうけどネ。