【見る】「俺の家の話」  西田敏行のスゴサ   

 この前のブログで、ドラマ「俺の家の話」でつかこうへいの「蒲田行進曲」のパロディの面があると記したけど、クドカンの脚本ではなく西田敏行のアドリブだったそうで驚いているヨ。先ほどゴジム(5時に夢中)で、「俺の家の話」に出演している美保純が明かしたのだけど、いつもアドリブが多い西田がこの時も「それじゃア、まるで蒲田行進曲じゃねエか」と台本に無いセリフを言ったとのこと。驚いたネ、クドカンがつか作品を意識して台本に書いたのかと思っていたものだから。さすがに才能豊かなクドカンだと思っていたら、西田の思い付きだったとはネ。ボケ老人を演じていながらも、実はボケていないところを面白おかしいセリフで表現したところが、ドラマの中でも西田(が演じる老人)が光っている点だネ。